忍者ブログ

飛魚的悲哀

隠そうと

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

隠そうと

 今のブログ名に変えてからどのくらい経ったんだろうと思って振り返ったらこんな記事があって、早いもので2年以上過ぎていた。紙のノートに書いていたら何冊目になっているんだろう。ノートの2冊め3冊目になれば、表紙にNo2とかNo3と書いていたものだったなあと思い出す。

 

 その前のブログ名には思い入れが多々あったけれども、今のにはそれほどの強い愛着はなく、かといって変えたいほどの動機もないのだけど、cocode note No.2にして無理やり心機一転というのもなしではないなあと思う。が、ここで「なしではない」なんて書いてしまうくらいだからたぶん、「あり」ではないんだろう。

 

 前にも書いたことだけれど、以前のタイトル(やさしくってかなしくて)で日記を始めて少ししたときに、「ひょっとしたらアルフィー(THE ALFEE)のファンですか? 私もファンなんです」というコメントをいただいたことがあった。アルフィーにそういう歌い出しの古い曲があり、さらにわたしのハンドルがメンバーのひとりと同じ「桜井」であったことからそう思われたのらしい。

 確かにその歌は聞いたことのあるものだったので、もしかしたら私自身、どこかで覚えていてサイト名に使おうと思いついたのかもしれない。でも自分では原田宗典の『優しくって少し馬鹿』の方を意識していた気がする。

 

 誰かのやさしさがどうのこうのではなく、じぶんの優しさと思うものがはたからみれば優しいつもりなだけなのが哀しいというか、優しいのは弱いからで、「優しくって少し馬鹿」というより「弱っちくてかなりダメダメ」そのくせたまにきついのを、今はあの頃より隠そうとしているかもしれない。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R